ハロー・ブンガク・グッドバイ

Twitter読書会告知やイベント告知・身の回りのことやそうでないことまで

橋本治で学ぶ文学史【自然主義ってなんだ?編】開催

 

f:id:yuriikaramo:20161004213107j:plain

日時・11月27日(日曜日)
13時から17時ごろまで(実質、2時間ほどを予定。伸びる可能性もあり)
場所・新宿ゴールデン街『月に吠える』
参加費 500円
参加条件 特になし(課題本をあらかじめ読んでいただかなくても大丈夫です)

参加人数

8人(席の都合上、予備椅子がひとつしかないため、入れても9人までです。)

交通アクセス

新宿区歌舞伎町1-1-10 新宿ゴールデン街G2通り

新宿駅東口より徒歩6分 新宿三丁目駅E1出口より徒歩1分

参加方法

yuriikaramoあっとまーくgmail.com(あっとまーくを@に直してね)まで、読書会に参加したいとの主旨をお書き上げの上、連絡ください。その際、お名前、TwitterSNSでのアカウント名を教えてくだされば幸いです。

主催・運営

ゆりいか・松本海

 

概要

橋本治『失われた近代を求めて1 言文一致体の誕生』を参考書にして、日本の文学史というものを勉強してみよう、という試みです。主催者の僕(ゆりいか)と、僕の友人で、大学で文学の研究をしている文学コーディネーターの松本海(※1)くんの2人で、この本で気づいたことや、分からないところを紹介しながら、みんなで話し合い、考える、という具合になると思います。

読書会とは違い、あらかじめ参考書を読んでくる必要はありません。(ただ、読んできた方が楽しいです。)資料などを出しながら、あーだ、こーだ、話していきます。

いつも僕が主催している読書会よりちょっと難しめの内容になる可能性があります。わかりやすく紹介できるように努力しますが、「たまには勉強しよう!」というスタンスですので、ご理解ください。

第二回は、『自然主義ってなんだ?編』として、田山花袋の『布団』と、二葉亭四迷の『平凡』を分析した橋本治の考えをベースに、素朴に『自然主義』ってなんのことなんだろう?と考えていきます。

 

(※1)今回の共催人

松本海(文学コーディネーター)

早稲田大学文学部博士後期課程在学中。中上健次を中心に近現代日本文学を研究している。論文雑誌『繍』『文藝と批評』編集長を務めた。
卒業論文村上春樹と〈食〉」、修士論文中上健次初期作品研究」執筆。
中上健次が発足させた熊野大学の東京支部〈くまくま会〉編集委員熊野大学での発表や熊野大学機関誌『牛王』に論文掲載する。
フィールドワークとしてゴールデン街を飲み歩き、造詣を深める。
現在、隔週で短篇小説専門の読書会を高円寺・コクテイル書房で開催中。